SPDと比較したロード用ペダル一般の感想で、US-Lの感想ではない、と思う。
今の所、シートポストの高さ調整は良さそうだが、 クリート位置の調整がまだしっくりこない状態。また走行中に外れそうになることは一度もない。
ただ、引き足を積極的に使うなんて走り方ができない人の話です。
良いこと
- 荒れた舗装道路を走行している時の突き上げ感がゆるく感じる。 これはかなりメリット。足へのダメージ蓄積が少ないように思う。
- 踏んだ感じが自然だ。
- 足に伝わる情報が豊かに感じる。
- 平坦な舗装であれば、クリートカバーすれば、まあ歩ける。慣れてきた。
- リリースがSPD並かそれより軽い。
良くないこと
- 片足をリリースした状態での走行がムズいこと。 観光地で人混みの中をゆっくり走るのは苦手。 SPDでは片足リリースで走行してたけど、ロード用ペダルでは これがうまくいかない。
- キャッチミスした場合に滑って危ないと思うことがたまに有る。 単に下手クソなだけだが。坂道発進が心配だ。
- クリートカバーが面倒。心拍数が上がった状態ではめるのがつらい。
- 使っていくうちに操作感が変わるような気がする?
- 歩行では、坂道や不整地、階段が苦手。踏ん張りは効かない。 押し上げ、担ぎは厳しいみたい。
- セッテイングがムズい。なかなか調整がうまくいかない。 SPDの方がラフな設定でオケなのかな。
で、どうする
もう少し慣れれば、また感想も変わるかもしれないと思える状況なんで、 クリート2セット(MKSとLOOK)がダメになるまで試してみる。[20171102] MKSのクリートの先っぽが1/3ほどになったので、LOOKのクリートに交換。 2台の自転車を交互に使って半年。交換頻度はかなりのもの。やっぱりSPDかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿