2018年1月11日木曜日

チェーンが切れた。整備は大事。

昨年暮れ、チェーンが切れた。 冬モードで、ロードもどきのチャリからMTBもどきのチャリへ移行しようと、 MTBの出動を増やしている最中だった。 坂道をエイこらと登っている最中、フロントをインナーに落とした時に グニュという感触の後、切れた。下手クソだ。

チェーンの状態は、表と裏にこじ開けらてるような印象を持った。 十年以上自転車乗ってるが初めてだ。 カッターの刃を拾ってカーカスが切れたり、スポークが切れたりはあったが、 チェーンは初めて。記念すべき年末になった。 カメラ持ってなかったので、写真がないのが残念。

遠出ではないので、チェーン関係を持ってなくて、 一番近い駅までのルートを思い出しながら下って歩き、有料の駐輪場に自転車を預けて 工具類を取りに家まで戻った。切れた前後のコマを落として繋ぐ。 アウターロー寄りを使わなければ大きな問題はない。 年末で自転車屋はすでに休みなので、そのまま自走で帰宅。

切れた原因はきっと、10速化した時、チェーンリングは9速でいいや、としたことだろう。 貧脚でパワーは無いし、山にも行かなくなったし、距離も走らないし、と手を出さなかった。 チェーンも3年ほど使ってたようで、 取り敢えずチェーン交換だけはしておこうと、年末ポチで、年明け作業。

下手クソなことは忘れる。これからも、齢とともに下手クソになっていくのだから。

しかし、整備は大切だ。思わぬことでトラブルになると反省。 特に自己責任でいじってるので、短い距離でも、もう少し作業範囲を増やせるように、 ツールボックスの中身を少しだけ増やす予定。 整備は大事。整備記録も大事。前回のチェーン交換がいつだったか調べるのが大変だった。

反省、反省、反省。

整備の大切さといえば、昨年来の米軍ヘリ。

不時着は、パイロットの腕より、整備の問題が先のように思ってたのだが、 身内が、「あんなとこに不時着するなんて許せない」と口にするのを聞いて、 変な違和感を感じた。パイロットにとっては、命に関わる状況での選択だったろうに。

自分の考えてることが当たり前で正しいと思い込んで、 無意識に他の人の命を軽んじるような言葉を吐く。 いずれ、行動にまで出てしまうかも。 ああ、こうならないようにと、自戒した年明け。

0 件のコメント:

コメントを投稿

麻のボディタオル

2018年の秋(まだ、自転車を封印してない)、 近江上布伝統産業会館 で、興味からボディタオルを購入した。 お、よかった。: 自然派パン工房 ふるさとの道 ほぼ毎日風呂で使ってきて、ついに寿命がきたようだ。 お店の方に、「糸が痩せて破れてくる」まで使える、と...