2017年12月25日月曜日

ターミナルでのディレクトリ移動 (favdirとautojump)

favdir が、いい

terminal(bash) で、ディレクトリ移動のブックマークに favdir を使っている。 とても便利で手放せないツールになっているのだが、私がヘタレで、 時々ブックマークを上書きしてしまう。 サブディレクトリ名を同じになってる場所が多いみたい。
で、少し役割分担させようと思い、 pushd などを試すことにした。 favdir は、 ranger のブックマーク程度にして、 細々したとこは pushd とかで賄おうではないかという事。

pushd と popd、 alias

昔ながらの、pushd と popd は、情報は豊富、ではないみたい。 大まかな理解と設定は、
alias は、下のサイトを参考に設定。
これで cd を使うのとキーストロークは変わらないし、 なにげに、 .... や、 cd.... での移動が心地いい。あと、 cd - があるとは、初めて知った。 

手に馴染むまでだいぶかかりそうだけど、しばらくは試してみる。

autojump

pushd popd が今ひとつ馴染んでこないので、autojump という履歴を追っかけてジャップするものをインストした。 Debianにはパッケージがあるので aptでインストすれば良い。 ソースからならここ
Debianなら、インスト後、 .bashrc . /usr/share/autojump/autojump.sh を追加しておけば ターミナルを開いた時、有効になる。
 使い方は、zsh使いなら効率改善のため知っておきたいAUTOJUMPが分かりやすかった。 これに追加するなら、以下ぐらいかも。
  •  登録情報の確認  : j -s
  • 複数キーワードが可能 : j py cue
コマンドで移動した分だけデータが蓄積されるので、これが利用できるのに期待。 Debian の場合、登録情報は、 .local/share/autojump/autojump.txt に保存される。 あと英語だけど、ここ の説明が良かった。 これで、 gg j の使い分け。 ちなみに gg での移動もautojumpに蓄積される。 手に馴染むまでだいぶかかりそうだけど、しばらくは試してみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

麻のボディタオル

2018年の秋(まだ、自転車を封印してない)、 近江上布伝統産業会館 で、興味からボディタオルを購入した。 お、よかった。: 自然派パン工房 ふるさとの道 ほぼ毎日風呂で使ってきて、ついに寿命がきたようだ。 お店の方に、「糸が痩せて破れてくる」まで使える、と...