2019年5月10日金曜日

「譲り合い」について

車や自転車を運転していて「譲り合い」が発生する際に、 いくつかの状態があるのだと、今更ながら考えてしまった。

  1. 譲りたい、譲ります。

    こうありたい。

  2. 譲って欲しい、譲られたい。

    今は良いけど、さらに年齢を重ねると、ヤバいかも。

  3. 譲れ、譲られるのが当然だ。

    戒めたい。

  4. 譲らないのなら、考えがある。

    絶対、ダメだろう。

自分はどんな状態で車や自転車に乗ってるだろうか。 ケースバイケースというのも、マズそうだ。

更に年齢を重ねても、 素直にブレーキ操作が出来るようにするには、1を心掛けたいと思う。 でないと、意識の外でアクセル側の操作をしてしまうかもしれない。

先日の大津の事故報道を聴いていて、特殊な気分になったのかもしれない。

とある1日、

  • 自転車で2車線道路の左端を走行中、右からライトバンが出てきて併走状態 になった。その車は、左折のためにノーズを自転車前方に被せてきて、左折 させろと迫ってきた。某有名製薬会社の社名が見えた。
  • 横断歩道を青で渡っていたら、右折車が目の前を、ゆっくり、横切ってゆく。 ドライバーは、白髪の老婦人で、右手を上げて、満面の笑顔だった。
  • 全方向一時停止の信号の無い十字路で、自分が自転車歩行者もあり。そこに 阪○○○シーが一時停車もせず、歩行者の前を右折していった。

こんなことは、自転車に乘ってればよくあることで、 感情的になれば、1 でいられなくなる。

が、企業名しょってるのに、と思ってしまう自分が情けない。

いつだったか、日○警○の車が、 信号のない横断歩道で、 前方信号が赤なのに、 待っている小学生をずっと凝視しながら、 徐行で通過していった。 まあ、これはテロリスト対策で、 停止しないように社内で定められているにちがいない。

ああ我、浅ましきかな。
省みれたので、良しとするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

麻のボディタオル

2018年の秋(まだ、自転車を封印してない)、 近江上布伝統産業会館 で、興味からボディタオルを購入した。 お、よかった。: 自然派パン工房 ふるさとの道 ほぼ毎日風呂で使ってきて、ついに寿命がきたようだ。 お店の方に、「糸が痩せて破れてくる」まで使える、と...