T510 のキーボードが不調
いよいよ、キーボードの具合がひどくなってきた。
症状は、起動時に特定の領域が反応しないというもの。 領域は、 a, j, 2, 8 辺り。
起動して暫く放置してから reboot を数回繰り返すと認識する。 結構、イライラする。
掃除機の吹き出しで掃除しても改善しない。 キートップをバラしてクリーニングする勇気はない。 チップとかが温まると、反応するというものなのかもしれない。
本体は、6000円/年ぐらいまで使ってきたので、 新しい中古購入も考えたが、 キーボードのみを部品で入手できるし、 T530 になると、キーボードのストロークが浅くなるようなので、 少し粘ることにした。キーボードは、amazon で 3600円 ほど。
部品の流通が充実しているのも、Thinkpad の良いところのひとつなのだが、 T510 については、さすがに怪しくなっているように見える。
交換作業
まあ、ネットで検索すれば、沢山ヒットするので、特に問題なし。 20分ほでで作業完了。 なんの問題もなく、使える。
上が新品。トラックポイントの部分が少し変っているだけに見える。
新品にした感想。
- キータッチが重く感じる。使い古しと新品の差か。
- 矢印キーのみ、クリック音が大きい。使っていれば落ち着くのだろうか。 矢印キーを使わないようにするのを覚えるには良さそうだが。
- トラックポイントが少し柔らかく、スティックが撓んでくれているように感じる。
同じ製品でも、フィーリングが異なるので、慣れが必要という結末。
延命処置は、これがきっと最後だろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿