2018年10月28日日曜日

自然派パン工房 ふるさとの道

自転車ツーリングで、長浜から帰宅する時に立ち寄って良かった所。

  • 五百らかん(天寧寺(五百羅漢) - Google マップ)

    少々時間をとって、羅漢堂でゆっくりする。 羅漢さまに囲まれて過す時間はなんともいえない。

    様々な行いや感情を表現しているそうで、 自分のこれまでを照して顧みるための場所だそうです。 他の五百羅漢とは経緯が異るのかも。 他に参拝者がおられなかったのがラッキーでした。

  • 豊郷小学校旧校舎群

    『けいおん!』の聖地らしい。定番スポットのようだ。 時間がなくて、喫茶は利用しなかったけど。 校舎内は雰囲気が残っていて懐しく感じる高齢者だった。

  • 近江上布伝統産業会館

    近江上布の流通はごく少ないそうだ。伝統工芸士の方が週に数日おられるとのこと。

    お風呂タオル1000円(税別)を購入。三種類から選べる。これ、良いです。

  • 自然派パン工房 ふるさとの道 _

    穴場のパン屋さん? 焼き立てだったライ麦フルーツを頂く。 少しお高いが、旨いと思う。
    カットして頂いて、流しながら食す。

    ご主人が病気されて、週三日のみ(木金土)のみの営業。 また、訪れたいパン屋に加えた。

滋賀県は、自転車のメッカのような情況にはなく、普通です。 琵琶湖湖岸近辺の一部を除くと、自転車に配慮された交通事情とは到底いえないし、 怖い車が結構多い、という印象。

ただ、気持良い路が結構あると思う今シーズン。 そんな路を繋げればと思うが、なかなかハードル高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

麻のボディタオル

2018年の秋(まだ、自転車を封印してない)、 近江上布伝統産業会館 で、興味からボディタオルを購入した。 お、よかった。: 自然派パン工房 ふるさとの道 ほぼ毎日風呂で使ってきて、ついに寿命がきたようだ。 お店の方に、「糸が痩せて破れてくる」まで使える、と...