車や自転車を運転していて「譲り合い」が発生する際に、 いくつかの状態があるのだと、今更ながら考えてしまった。
譲りたい、譲ります。
こうありたい。
譲って欲しい、譲られたい。
今は良いけど、さらに年齢を重ねると、ヤバいかも。
譲れ、譲られるのが当然だ。
戒めたい。
譲らないのなら、考えがある。
絶対、ダメだろう。
自分はどんな状態で車や自転車に乗ってるだろうか。 ケースバイケースというのも、マズそうだ。
更に年齢を重ねても、 素直にブレーキ操作が出来るようにするには、1を心掛けたいと思う。 でないと、意識の外でアクセル側の操作をしてしまうかもしれない。
先日の大津の事故報道を聴いていて、特殊な気分になったのかもしれない。
とある1日、
- 自転車で2車線道路の左端を走行中、右からライトバンが出てきて併走状態 になった。その車は、左折のためにノーズを自転車前方に被せてきて、左折 させろと迫ってきた。某有名製薬会社の社名が見えた。
- 横断歩道を青で渡っていたら、右折車が目の前を、ゆっくり、横切ってゆく。 ドライバーは、白髪の老婦人で、右手を上げて、満面の笑顔だった。
- 全方向一時停止の信号の無い十字路で、自分が自転車歩行者もあり。そこに 阪○○○シーが一時停車もせず、歩行者の前を右折していった。
こんなことは、自転車に乘ってればよくあることで、 感情的になれば、1 でいられなくなる。
が、企業名しょってるのに、と思ってしまう自分が情けない。
いつだったか、日○警○の車が、 信号のない横断歩道で、 前方信号が赤なのに、 待っている小学生をずっと凝視しながら、 徐行で通過していった。 まあ、これはテロリスト対策で、 停止しないように社内で定められているにちがいない。
ああ我、浅ましきかな。
省みれたので、良しとするか。
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