2019年7月26日金曜日

Emacs org-capture で サブメニュー

以下のサイトによると、 org-mode の キャプチャでサブメニュが使えるという。 マニュアルにあるという。まあ私が読むはずもないが、 と思って見てみたが記載は見当たらなかった。emacsのhelpの方にはある。 (`<f1> org-capture-templates`)

Emacs oeg-mode は使ってるが、org-capture 積極的に使っているとはいえない。 ジャンプして書き込みすればよい、という感じ。

だが、キャプチャメニュにサブが指定できるのなら、細かく対応させれば、メニューすっきり、便利かもしれない。

まだ、設定に間違いがあるみたいで、Abortでエラーがでるけど、気にしない。

  • キャプチャメニュ(`...`がサブメニュあり)
  • サブメニュ

視認性は良くないが、キーを覚えれば問題なさそう。 少し使ってみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Emacs の lsp の設定、なう(202310)

前回さらしてから、さらに1年。そう、3年めになる。 が、今回は一段と自信がない。 環境は、 Debian GNU/Linux 12 (bookworm) + emacs(29.1)。consult + company。 embark は未だに使ってない。 用途は、メモ と ...