2018年2月14日水曜日

epub の リーダー を追加?

epub の中身は今迄、ranger から mupdf を起動させて確認していたのだが、 自作の epub で文字化けとか表が表示されないとか、不満たらたらだったのだが、 やっと、灯台下暗しで 、選択肢をひとつ追加できた。

ネットとかで調べると、 横文字文化では Calibre が最高なんだ、 という情報があるのは知ってたのだが、私には、 Calibre を起動、ファイルのインポート、そして表示という、 時間と手間がひっかかって、不思議に思えていた。 で、今日、やっと気付いた。

コマンド入力でおけだった。素人恐るべしだ。 ここ に書いてあるじゃないか。 (ebook-viewer — calibre documentation)

起動とか反応とか遅いけど、きちんと表示されるのが嬉しい。今の所、文字化けも無いし。 なお、残念だが、縦書きに対応してないようだ。

自分の場合は、自作の縦書きは無いし、 縦書き対応のリーダーが必要なのは青空文庫ぐらいなので、 PC 上では aobook を使えばテキスト直なので問題ない。

ranger の オプションに追加して、心おだやかで吉。 まあ、デスクトップマネージャーを使ってればこんなこと関係ないんだろうな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Emacs の lsp の設定、なう(202310)

前回さらしてから、さらに1年。そう、3年めになる。 が、今回は一段と自信がない。 環境は、 Debian GNU/Linux 12 (bookworm) + emacs(29.1)。consult + company。 embark は未だに使ってない。 用途は、メモ と ...