2018年12月28日金曜日

自転車のコックピット その後

一年程前からフロントバッグもどきを自作し始めており、 改良を継続しながら使っている。 フロントバッグは使うには大袈裟すぎる。でも、マップケースは手軽に使いたい。 というのがきっかけだった。 年末なので、整理してみた。

フロントバッグを構成する要素は以下の4つ。 自転車への取り付けは、リクセンのアタッチメントを使っている。 リクセンとは10年来の付き合いで、アタッチメントは一度ひび割れで交換している。 まあ、耐久性は及第点だと感じている。

  1. 枠組みの部分(以下フレーム)

    • モンベル製フレームに塩ビパイプは取り付けたもの。 塩ビパイプは1本に変更している。 強力マジックテープを貼り付けている。 少し高価になるが、耐久性からもその方が良い。

      手前側にもパイプを設けていたが、 バッグをフレームから外しやすくすること以外にメリットが無いと判断して、 取り外した。 手前側パイプとフレームの間に小さいポケットを設けるつもりだったが、 思ったより狭くて使い難いので諦めた。

    • 塩ビパイプは、ハンドルの握り部分と同等(数ミリ差)なので、 自転車のハンドルに取り付けられるアクセサリが流用できる。 右端にはB&Mのバックミラー、左端はバーエンドキャップで塞いできる。

      ライトは塩ビパイプの右端下側に取り付けている。 右端を2cmほど長めに張り出すように設定したほうが良かった。

    • 古いチューブを切断してリボン状にしたバンド2本を取り付けている。 バッグから荷物が飛が出すのを防止するとともに、 マップケースを押えることが目的。 写真は、フレームに固定されていないが、現在は左側だけ固定している。

    • モンベルとリクセンではパイプ径が異なるので、 アタッチメント部分にスパイラスチューブ(s)を巻き付けて、 調整してある。

    • 塩ビパイプを、安全性からフレーム上側につけているが、 一年ほどで特に異常らしき様子がないので、下側への付け替えを考えてもよいかも。

  2. バッグ

    • 現在は、ホームセンターで購入したランチバッグを、 修理改造して使っている。

      幌布製で保温タイプのバッグ。 ファスナーが早々に壊れたので、ファスナーは取り外してある。 トートバッグ状態。 持ち手を中央で切断して、先端にハトメを付けている。 この部分にナイロンロープを通して、長さ調整している。

  3. インナーバッグ?

    • 雑誌の付録として付いてきたヘルメット入れをインナーバッグとして使っている。 私のは巻島先輩だった。 荷物の飛び出しと簡易防水の役割を果す。 自転車を離れる時は、インナーだけを取り出せば良い。
    • このインナーバッグは、走行中に動く(回転する)ので、 マジックテープ等を使って動かないようにする予定。
    • 巾着方式は、両手の操作になるので、工夫の余地あり。
  4. マップケース

    • ファスナー付きB5クリアファイルと、ジップ付きビニール袋A4の併用。
    • クリアファイルは、ある程度しっかりしているので、 塩ビパイプへマジックテープで取り付ける土台としての役目と、 ちょっとした小物入として使用。
    • ジップ付きビニール袋は、A4がそのまま入る。 これを、クリアファイルにダブルクリップで止める。 丈夫ではないので、すぐ穴が開く。 少々の雨では無問題と思っている。
    • ジップ付きビニール袋は、バタつくのでゴムバンドで押えておく。
  5. 使用状態

    • このスタイルは、2度ほど出動しただけなので、 これからの検証が必要。
    • 普段は地図より、印刷したパンフを入れることが多い。
    • バッグの中身を取るのにゴムバンドが結構邪魔。荷物が飛び出すことは未経験なので、改良可能かも。

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